ボーイング

 

美しく安定した音を出すには、弓を弦に対して直角(駒に対して平行)に弾かないといけないのですが、これがなかなか難しい。。

 

 

鏡を見るのもいいのですが、それでも分かりにくいのです(;_;)

 

 


先日、弓ボーイング練習ガイド矯正器具というのをみつけ、早速購入してみました。
これがなかなか使える!

 

 

ということで、今回のレッスンで生徒さんにこの器具をつけて弾いてもらいました!


生徒さんも、これを付けて弾くと、弓を真っ直ぐ弾く腕の方向が分かりやすくなったようで、早速購入されました(*^^*)

 

たまに、使いながら、弓を直角に弾く腕の使い方、感覚などを身体で覚えていけるといいですね♪